春日とよ裕美千代 小唄三味線教室 | 日記 | 小唄三味線の特徴


2014/10/21
小唄三味線の特徴


小唄三味線は、他の三味線音楽とはちがい爪弾きで、
しっとり、やわらかな音色です。

家庭でのピアノやエレキギター、カラオケなどは
騒音の元のように言われて久しいですが
その元祖が三味線のような気もします。

電気がまだなかった江戸時代から、
歌舞伎の演奏音楽として定着していた音色の大きさです。

江戸時代は紙と木で建物ができていたため、
騒音問題は今よりも深刻だったはずです。

そんな時に、ばちで弾かないでゆびで爪弾こうとしたのが、
小唄の始まりだそうです。

ですから、小唄は舞台よりはお座敷にはまるようです。
家でのお三味線レッスンにもぴったりですね。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
キッズショップUP
美作の味噌 高見味噌店
札幌市北区屯田のカイロプラクティック整体院☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆クローバーライフ屯田院0117753611
FLORAM *フローラム*
お墓のクリーニング アシストーンメンテナンスサービス